オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

美容室迷子

Wallpaper_669424.jpg

皆さんは どれくらい 本当に行きたかった美容室に辿り着けてるんやろう…?

何故 こんな事を言うかというと よく お客様から 聞く言葉で 美容室が多すぎてえらぶ基準がホトペの口コミ お店の謳い文句しかなく 信用して行き何度か通えば酷いことになってた。。。

コレって 今や凄いあるあるなんやなって^_^;

もちろん うちの店に来てて 違う店に行ってる方もおられているのでうちの店は大丈夫なんて言いません(笑)
ただ 店側の思いと お客様の思いが違えば ずっと迷子状態だな~ってつくずつ思う

私は美容師って 髪の毛のお医者さんであり デザイナーでもある2頭流やと思っています。 そして福乃髪自体 どちらかと言うと髪の毛のお医者さんのウエイトの方が高いです。

なので 本当に綺麗でありたい 傷めたくない 安心して行きたい って方が ほぼ
ほぼほぼ福乃髪のお客様になります(笑)

なので ご相談だけとかも増えました。
ウチの店は 時間あれば 髪の毛や肌の相談はバンバン受け付けています(*^^*)

まだ 迷子の方 求めていた お店が 早く見つかりますように(*^^*)

おウチに帰っても 護る(*-`ω´-)9

やっと これやったら パーマやカラーetc。。。の後にしても良いかな?ってトリートメント明日から新しく福乃髪のメニューに仲間入り(*^^*)!

後処理でシッカリと余分な薬剤を落としてから 頭皮環境を整えてからの やんわりホイップトリートメント。。。その後は頭皮再生美容液を馴染ませてグロスオイルコンプレックスで髪の保湿バランス改善させて 終了~♪

と思いきや。。。私は自宅に帰って せっかく整えたバランスを市販のシャンプーで壊したくない(>_<)

ずっと考えた結果 美容液と同じ感覚のシャンプーを持って帰って貰うことにしました(笑)
やはり トリートメントしっぱなしは最初だけ良くて市販シャンプーでスグ取れたら意味が無い(T_T)

契約サロンでしか取り扱い出来ないシャンプーを このような形で持ち帰って頂くパターンはないかもです(笑)

エイジング効果も もちろんあります(*^^*)

モデル探し。。。(笑)

Wallpaper_329101.jpg

日焼けしないようにしてても なんだかジリジリ焼けてる気のする今日この頃。。。(笑)

最近 福乃髪にコレはないと~! とか 福乃髪に来店されてる お客様なら これでしょ!
って商品が面白いほど集結しているんですが 実は色んな顧客様方が気分よく いつでもモデルになるよと言って頂いてる。。非常に有難い話ですが 髪が綺麗で(当店で薬剤施術されてる方)モデルになれない件が(笑)

傷めないよう駆使して施術してるので当たり前っちゃ当たり前なんですが実験しにくい(笑)
綺麗な髪にしても分かりにくい感じにくい。。。

じゃあ 福乃髪のInstagramで上がったりしてる人って?

そう 何を隠そう 知り合いの違う店の極力髪が傷んでるスタッフ様に来てもらったり 自分で自分の髪を傷ませたりと それこそ駆使してます。。。(T_T)

そう 思うと傷ませるって 知識 技術があると 返ってホンマに傷ませるのが難しいです(笑)

違うところからモデル募集したらと コレ読んだ人 思ってるでしょうね。。。。(^-^;
消して綺麗なモデル探しやインスタ映えを狙ってるワケでも ただただ闇雲に傷んだ髪のモデルが欲しいワケでもないので そこが難しいんです。

まぁ…‌‌こだわり過ぎもアカンのやけどね(笑)
今は最新薬剤 早く使いたいのでモデル探し奮闘しますp(*^-^*)q

高いお店の薬剤は良いのか?

Wallpaper_21.jpg

奈良は40度やないみたいにテレビは言うけど外気温は余裕で[40度]。。。

熱中症とかならないよう年齢問わず気を付けないとですよね(>_<)

今日 顧客様で 友達に誘われて(30%びき?になるらしく)断れなくて ●●●美容室に浮気しちゃったと暗い顔で来店
私は浮気も良いとは思ってるので 気にしなくて全然良いよ~とは話してたんですがど

よく見ると おっ!パーマあたってるぽいけどとれてる?って話したら 何日か前にあてて 家帰って髪洗うと パーマなくて さっきあて直してもらったけど。。。臭くなっただけと(T_T)

そこは 通常価格に戻るとそこそこ高いらしく 店員さんも安い店は どんな薬剤使ってるか分かんないですよと言われて。。。どうなん?って思ってまうわ…と

いやいや(笑) そんなこと言ってる美容師が未だ居てる事に私はビックリしましたよ(笑)

まぁ 安いにもほどがある店も実際あるけど 美容師が お客に伝えることは そうやないでしょう。。。

そして このパーマ仕上げで言ってはならぬ。。。良い薬剤でも デジパ2回施術のが安い店よりアカンがな(>_<)

福乃髪では出戻りの お客様まあまあ居てます 基本来る者拒まず去るもの追わずです
出戻られた お客様はほぼ皆様 同じ反応 同じセリフを言われます。。。(笑)

ただ 来られたら 精一杯 日々 勉強している 薬剤知識 毛髪知識 皮膚知識 を駆使し その方の最善を 確認しながら施術します
でも 高くはないです(笑)

値段の付加価値って お客様それぞれ 高い方が安心なら それで 良いやんとは思いますが 美容師が言っちゃうって。。。どかな?と思ったので 書いてみました(^^)

今の美容界は 傷んだ髪は切らなきゃ良くなりません これ使えば傷みませんなんてものはありません( ¯꒳¯ )b

今日は福乃髪イベント BBQ

1531646806948.jpg 1531646802066.jpg 1531646829765.jpg 1531646796295.jpg

今日は 福乃髪 第1回 BBQ会

もぉ 猛暑で外気温40度とかで たまらんかったですが 生駒の山麓公園を貸し切らせて頂いてお客様 ディーラーさん メーカーさん ハサミ屋さん 後は ご家族 友達と 沢山の人達で盛り上がりました( ᐛ )۶

茹だるような日が続いている今日この頃。。。

福乃髪がオープンしたときから今も よく 初めてのネット予約の お客様でパーマとトリートメントとか カラーとトリートメント。。。~とトリートメントってのが当たり前かのようにオーダー頂くことが多いのですが 福乃髪ではオススメはしていません^_^;

もちろん 単価が上がるので 店としては嬉しい話ですが それを[はいはい]と言ってやっちゃうと お客様が知らぬ間に傷めてしまうことになるのまちがいなしです!

傷めたくないから お金出して 時間かけて してたことが逆に傷めてたって結構ショックな話ですよね^_^; 私なら落ち込みます(笑)

じゃあ 何で傷むの?ってな話になりますがザックり言うと薬剤使った施術後って1週間くらいは髪の毛に薬剤が残ってるんです!その残留薬剤上からコーティング剤(トリートメント)をかけるなんて見た目&手触りはは最高でも傷みを熟成させてるのと同じ(T_T)

もちろん 福乃髪では当たり前ですがダメージ防ぎ施術させて頂き使用した薬剤を取り除く作業は致しますが しかし絶対残留していないとは言いきれません! なので 髪の毛を整えるレベルのものはしますが(言われれば)基本はしないですね
もっと言えば 施術後の自宅シャンプーも出来れば石鹸系 硫酸系 スホルン酸系もオススメはしていません。
薬剤 使った後の髪にはダメージが大きいです。

なので福乃髪では この度 残留薬剤で熟成させないトリートメント&持ち帰りシャンプーのセットを実施予定ですので 乞うご期待下さいませ(*´ω`人)