オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

台風24号にともない。。。。

本日 台風24号にともない 午後からの営業を臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m

年齢は平等に。。。。

Wallpaper_924645.jpg

段々 秋めいてきましたね~(^ ^)

自然って賢く どんなに暑かろう寒かろう 彼岸の時期になれば彼岸花が咲いて季節を私達ににも感じさせてくれてるなぁ~と彼岸花を見て思う今日この頃(笑)

私が担当させて頂いている90代の お客様 お店の 大きな鏡を見て

(嫌やわ~、こんなところに 大きなシワ)

失礼ながらも私は

(○○さん いつまでもシワやシミとかなくハリのある顔やと 私たちの出番がなくなります(笑))

お客様はニヤっとして

(そらそやなぁ(笑))

私は 何だか いくつになっても こういう気持ち大切やなぁ~と言う思いと いつかは おとずれる40歳、50歳、60歳。。。

進んでも戻ることは出来ません。

そう思った 思えた方(お客様)今 通ってる美容室、コスメショップ、洋服屋さん。。。私を見て考えて提案してくれてるかな?って1度考えるのには良い時かなって思います。

隣に座った20代くらいの女性と40代の私。。。同じ施術、同じ商品を勧める、一緒っておかしくない?こういう疑問大切だと思います。

美しく年齢を重ねる方は そこに気づいて 新しい扉をあけられています。
ミセスになると プロのアドバイスは大切です5年後 違いがでますから。

因みに若くから そういう店を探せていたら最強やと思います(笑)

繋がる。。。。

KIMG0853.JPG

去年 結納で 着付けのお世話をさせて頂いた お客様が来店♪

去年 初めて お会いした時はスっとした感じの美人さんやなと思っていたのですが 1年ぶりに見たら 何だか お顔が柔らかな雰囲気になって 瞬間分からんくらいでした(笑)

でもよく見ると。。。

あっ!彼女だ!

何かな?と思ったら着付けの予約

もしかして 御宮参りかな?と思ったら 後から着物を持ってきてくれはった時に赤ちゃんと一緒に来てくれて(^ ^)

やっぱりかぁ~♪

お母さんになると 女性ってこんなに変わるんだなぁって。。。こちらまで幸せを頂いた気持ちになりました(笑)

結納からの御宮参り。。。何だか嬉しいですね

美容師してて良かったって思う時ですね

私の目指すパーマ屋さん(笑)
何でも気取らず相談できて 節目などのお世話させて頂いて。。。

気取らなくていい 頑張らなくていい 素のままの自分でいれる美容室でありたい(^ ^)

自分好みに作れる.*・゚ .゚・*.

KIMG0846.JPG KIMG0847.JPG KIMG0848.JPG

少し素敵なアイテムが仲間入り(^^)

それは香りの8種類の原液♪

試しに お店のデフューザーと香水を作ってみましたが メチャ良い香り

その他にも ハンドクリームや石鹸 などなどにも 色々作れるし混ぜれるし万能

1度作って下さいね(^^)♪

カラーサンプル

KIMG0824.JPG

結構な雨が朝から よく降ってる。。。

雨 嫌いやないけど こんな日に来てもらう お客さんが気の毒に思えるんよね^_^;

((´・ェ・)まぁ…‌‌晴れている日よりはゆっくりなので メーカーさんから送られてきたサンプルの検証でもいましょかね…ってことで 塗り塗り

溶けもよく ツヤ感良好。。。後は持続性

髪や肌にダメージの少ないのはそうゆう難点ありやもんね^_^;

最近 サンプルの善し悪しを色々検証してみてカキコしてメーカーさんにデータ渡して改良して製品作るみたいなんさせて貰って より勉強をさせてもらってます(^ ^)

福乃髪ではジアミンでアレルギー起こされる方 過水やアルカリ。。。それこそオーガニックに含まれるハーブとかでもアレルギー起こされる方が相談によく来られるなかで やはりアレルギーに反応しないもの(その方に合うもの)で対応出来るように色んな商材も取り揃えてます

私の思う素敵な女性は。。。無理なく自然体で年齢を重ねているか!
無理なく自然体ってなかなか難しいんですが それこそ美意識かなって思ってます。

でも 自然体って=何もしない。。。。とかではないですよ(ヾノ・∀・`)

【のっけない】=飾り立てるとか隠すってことです

例えば カラーも先の事 考えて お客様と話をしていき5年後とかのプランたてたり。。。これも美容師の仕事だと!と思い向き合ってます(笑)
いかに うまく外していき自然体にしていくか…そして素になれたときに いかに美しさをキープできてるか!これなんですよね~

毎回 話が脱線して ごめんなさ~い(笑)
カラーサンプルから
自然体美の話に〜(笑)

いつも脱線バンザイ\(´Д`)/です

美容室選び

IMG_20180918_044922_340.jpg

福乃髪にリピーターとして来られるようになってから よく気聞くのが 何件も美容室さ迷ってたとか 何処え行っても失敗とか言って来られるお客様が多いかな。。。

そして 福乃髪へ来られる方 (特に美容室選び失敗されてる方)はかなり慎重派の方が多いので ホットペッパーでさらっと見た目とか 謳い文句で選んで来てることは無い(笑)

探しまくって来てくれはったんやな~って。。。
たいがいブログ読んでとかが多いです(*^^*)

でも なんで こんなに失敗多いんやろ?
腐るほど美容室多いのに^_^;
ウチの店の周りだけでも相当あります

大体 伺ってて思うのは まず 一人一人 タイプも癖も年齢も違うって事。。。

当たり前やん!

そう! 当たり前やんなんやけど 意外と出来てない なので そこに敏感な方や それこそトラブルに合われた方 等など 言い出すと沢山ある(笑)

それ ホンマに必要?
隣の若い子と 同じやり方で大丈夫?
質問して納得出来ない答えでモヤモヤ

これ 正直 アカンやつです。。。

ウチはスパですら 頭触らせてもらって ココ張ってるなとかカウンセリングで伺っているのも考慮しながらしてたら 毎回 同じ人でもマッサージの内容は変わります。
なのでスパのオーダーメチャ多いです。
でも 当たり前って そういう事ちゃうかな?って思って仕事してるけど 私も合わない人居てるから 難しいけど そこは 崩したくないところです(笑)

せっかく来て頂いたら その人の髪の毛や肌にシッカリ向き合いたいし その為の勉強もひっきりなしにしていますからね((* ॑꒳ ॑* ))

大切にしたいです わざわざ こんな小さな お店に通ってくださっている お客さんですから 後悔のないようにはしたいかな♪

因みに 今回の画像 月曜日に富田林へ出かけた時の チョット秋めいたのを発見したのでアップしてみました(*´ 艸`)

毎年恒例の無料エステ御招待会

IMG_20180909_211836_934.jpg KIMG0811.JPG

毎年恒例イベントの福乃髪の会員様限定で無料でエステに御招待しているのですが さすがに
3年もしていると 直ぐに満員御礼(^ ^)ありがとうございます!

あ!

勿論 商品の売りつけも全く無しです(笑)
そんな腰の浮くエステは気が気でなく ゆったりとエステを体験してられませんからね(笑)

メーカーのインストラクターさんが来てくれて施術していく感じ。。。後は寝ている間に肌はモチモチに仕上げられていくという。。。そして起きて帰る(笑)
帰る際はエステで使用したサンプルを持ち帰って頂きます♪肌のコンデイションとか質問とかガンガン聞いてもらったりもできるので 喜んで帰られる方も多いです。

今年が あまりに定員満タンになるのが早かったので来年はエステ会も回数増やしていこうかとメーカーさんと計画中(^ ^)

是非 まだ参加したことない はたまた 又 参加したいという方も 御参加下さい♪

エステ以外にも色々とイベント企画しているので 参加していただけたらなと思います(*^^*)