オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

日焼け止め

今年は暑かったり寒かったり。。。外出する時は日焼け止め緩いので大丈夫か?シッカリ目が良いのか? 悩みませんか?

そもそも日焼け止めって? UVA-(日焼け,シミの原因) UVB-(シワ,タルミの原因) に分けられます。因みに それらを防ぐ指標が UVB-SPF UVA-PA って呼ばれているやつです(*^^*)よく耳にしますよね?

後 SPFは紫外線を浴びて肌に炎症をが起きるまでをの時間を遅らせれるかを示す数値です!(結構知られていない) 例えば普段20分で炎症起こす人がSPF10の日焼け止めを塗ると炎症起こす時間が10倍の200分まで延長になります。ただ 残念なことに日本のこういったデータの試験って緩いので*厚塗りしての試験結果*実際には5分の1と思っていて下さい。マメに塗り直しが確実です

よく じゃあ SPFとPAの数字が大きいのが良いんよね?って言われることがあるのですが 日常生活ではSPF30までで散乱剤ベースのもの 長時間外にいる時は紫外線吸収型のSPF50のものと使い分けがベストかと思います。PAに関してはいずれもPA++以上で。。。

ただ吸収剤の刺激が心配って言われる方がいるのですが そんな場合は散乱剤ベースの日焼け止めか下地を塗った後に吸収剤のタイプのものを付けてもらうとある程度は防げるのと 重ね塗り分UV防止効果も多少上がります(*^^*)

*吸収剤。。。。紫外線防御力は高いですが肌が乾燥する
*散乱剤。。。。紫外線防御力は弱いですが肌の負担はほぼゼロ

ここで注意が必要なのは油脂入り植物オイルが多く入ったものは日焼け止め効果は得られますがオイル酸化により色素沈着することがあります
ジェルタイプはアルコール系溶剤が多く刺激を感じやすいかも…

よく聞かれる産後抜け毛

皆様 地震での被害等なかったでしょうか?

今回は奈良も結構な揺れでビックリいたしました^_^;

ところで 毎日 髪の毛って何本抜けてると思いますか?

答え***50~80本

と言われています。

髪の毛って一般的に4~6年の毛周期サイクルで生えて成長して成長が止まり生えるのを待つを繰り返し行われているのですが薄毛が進行すると毛周期が早くなります!

もちろん この際 スパや各々に合った施術 ケア用品は重要になりますが よく産後にガッツリ抜けて落ち込まれていたり 怖くなって 髪の毛に触れない それこそスパやケア用品を使われたり。。。

実は妊娠中って ホルモンの加減で(女性ホルモンが沢山分泌されるんです)元来 毎日抜けるはずの50~80本が抜けにくくなり産後に一気にこの抜けていなかった(10ヶ月分)髪の毛が抜けているだけなんです(*^^*)

なので特別なケアは要らないです!通常のケアで充分ですよ!逆に産後の身体はデリケートなので余計なことをせず大切にして下さいね.*・゚ .゚・*.

よく 当店では お客様が普段何気に思う疑問など お応え出来るように(1番はいつまでも綺麗でいて貰えるよう)髪の毛 頭皮 肌 の勉強はかかせません(*^^*)

その中で よく聞かれるのがシャンプー。。。沢山あり過ぎて 自分に何が合っているのか分からない(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)?
と言われることが多いのですが 正直 市販品でコレがいいと言うのお応え出来ません(笑)

当店は頭皮の状態を見て合ったものをオススメしています…自分では実際頭皮状態って分からないことが多いですから そこはプロがキチンと視診して(何ならカメラで見て)自身に合うものをみてもらったものを使うのが1番良いです!
と言うのも髪の毛の手触りや香りツヤだけなら市販品でもいくらでもあるので…ただ自己判断購入はトラブルも多いのも確か。。。去年だけでも5件程ですがシャンプーによるトラブルで当店に来られた方がおられました^_^;

なので美容師側の知識も大切になります… 単純にブランドや流行りでのオススメは危険ですし(>乂<) 判断ミスで髪はツヤサラで嬉しいと思っている だけど知らない間に髪の毛が痩せていたなんてことも多々。。。

お店でするトリートメントも良いですが 私は毎日使うシャンプーが数年後に差がでると思っているのでそちらが重要だとお伝えしています。

KIMG0570.JPG KIMG0568.JPG

梅雨入りですね。。。。

この時期 髪の毛のがブワ~ッて広がって 思わず矯正当てて真っ直ぐサラサラにしなきゃって美容室に駆け込みたくなる季節ですよね^_^;

ただ 髪質に合わせた薬剤の本来の使い方 アイロンのプレス具合 温度 間違ってしてしまうと 最初は分からんのですが 何度かやると あ~あ ってなっちゃうんですよね…1度傷ませた髪は切るしかないです!

インスタとかスタイルで綺麗に仕上がってたのに…よく聞きます 傷めて来られた方の話し…
でもね 傷めた時ってそんなもんやと思います

インスタもスタイルも ホンマにノンブローとかスタイリングなしで仕上げてるってほんの一部のサロンだけと思っていいかな?と思います(笑)

ついで言うと 髪はタンパク質で出来てます。わかり易く言うと目玉焼きの黄身…熱を与えると固くなりますよね?ドンドン熱を与えると焦げてしまい(タンパク変性と言う)最終的に炭状の様に固くなります(髪の毛炭化) もう こうなるとアウトです!

簡単に言うとダメージ大きい分 出来るだけ矯正しなくていいスタイルも。。。結構今まで見てきて矯正しなくてもいい方 多かったりします
見極め大事です!10年20年先の御自身の頭皮髪の毛の為に大切にしましょう(*^^*)